精神科入院

11159 42 personshibataro edit2020.09.14

通っている思春期クリニック(ほとんど親だけの場合は多い)から、もう子どもは入院させるしかないと言われてしまいました。ADHD アスペ 強迫性障害あり、ゲーム依存なので興奮が抑えられません。
もし、入院ご経験をお持ちの方がいたら有効だったか教えていただきたいです。
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

似たような状況のお子さんをお持ちの方のブログを読んでいます。
    元々不登校からの検索ではなく、発達障害や育てにくい子からの検索で引っかかったブログばかりなのですが。

たまたまどのお子さんも不登校経験ありのようですが。

ブログなどで知りたい検索ワードを入れて幅広く検索すると、似たようなお子さんの状況など知れるケースがあると思います。

• 3
    下の匿名です

すみません。誤字ですね。通信制効果ある→通信制高校に所属する です。

• 1
    匿名

約1年前の投稿ですね。その後どうされているのでしょうか。
    今日初めて2年前の最初の投稿から読まさせていただきました。
    うちに通信制効果ある一年のむすこがいます。
    病院は拒否して受診しておりませんが、投稿主さまの息子さんとほぼ同じ様な状態です。携帯やSwitchのゲームを投げて壊されの繰り返し、暴れるのを親の力では止めれず警察を呼んだこともあります。発達障害は誰からも指摘されたことはないですが、グレーだと思います。
    強迫性障害、これに当てはまる気がします。
    自分の顔を整形したいともよく言います。
    一人一人違うと思いますが、このトピックはすごく参考になりました。
    勝手なこと言いますが、よければ又近況を教えてくださるとありがたいなと思います。

• 3
    TOTO

このトピック、興味深く読ませて頂いてます。
    お子様の経過が、わかりとても有意義なトピックになってると感じます。

私は息子への暴力沙汰で向こうが先に殴りかかってきたのですが、こちらの被害の方が大きいですが、息子はやり返されてショックだったようで児童虐待で警察に呼ばれ、児相に呼ばれ、息子は保護され、残念ながら、すぐに帰ってきましたが。。
    私はひと月実家に帰されました。追い出された?

共感できる部分あります。
    このトピックは有意義です。自信持ってください。

• 5
  • schedule約3年前
    匿名

不快だなんて思いませんよ。
    しんどさ、苦しさ、本当に大変だと思います。
    今は不登校に悩む親ですが、私自身も鬱の経験があり家族に支えられました。
    こちらで吐き出すことで、少しでも気持ちが落ち着かれることを祈ります。
    どうかご両親が倒れませんように。

• 7
    shibataro

暁様

いつも温かいお言葉ありがとうございます。そうですね、まだ10代ですからね。
    まだ入院して一夜明けたばかりなので当分面会は無理と医師の指示です。公衆電話もまだ許可しないようです。
    学校は白紙だなと頭でわかっていても揺れています。新年度で本人も一新と思ってましたから。高卒に拘らないように前を向かなきゃ。
    早くて3ヶ月ならもっと年単位になる可能性もあって。
    いつか面会出来る状態になったら一杯話を聞いてあげたい。

• 5
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

shibataroさん
    ジェットコースターのように気持ちが上下して、さぞかししんどいことでしょう。
    精神科の入院、面会はできるのでしょうか。いい対応をしていただけるよう、祈るばかりです。

お子さんはまだ10代ですもの。やり直したいときにやり直せますよ。間に合いますよ。
    まずは元気になってもらいましょう。

うちも薬はたくさん飲んでいますが、「元気になりたい」と心底思うようになり、少しは変わってきましたよ。子供は変化する生き物ですから。

入院するくらい悪い、ということは一旦学校のことは棚上げでしょうか。

親への恨みは無い方がいので、可能なかぎりお子さんと対話を続けましょう。
    (斉藤環さんの「やってみたくなるオープンダイアローグ」という漫画を読んで、そう思いました。)

Shibataroさんも、心の棚卸しをして少しでも休息できますように。

• 7
    shibataro

すみません
    いずれこの個人記録を自分の個別にどこかにコピーして、未来地図さんには書かないようにしようと思いますが、クッタクタに疲れてしまい、同時に私が気持ち吐き出してどうにか維持してるので、不快な方すみません。

入院って本当に不安です。トラウマ、医師の信頼、将来へのカウントダウン、小さい子じゃないから待ったなしの期日、親への恨み、退院できるのか?、薬漬け?
    外部(在籍している名ばかりの通信高校、学生寮、元の家、今度の精神障害者としての準備?)気がおかしくなりそうです。

• 14
    shibataro

本日入院
    本人の希望だったのに直前になって泣いて拒否。親が勝手にしたと恨むだろうな

• 4
    shibataro

すみませんスルーして下さい。
    自ら強迫性障害に治療の強い意志を医師に伝える。残念ながらこの医師は認知行動療法はやってないが、薬を調整。ADHDのコンサータは本人意志でやめて、アナフラニール増量、プロマゼム、リスペドリン デエビゴ。自宅でも必ず飲む。意欲が出てきたとたまーに言う(散歩等する)細かい強迫性障害は毎日ある→学生寮に戻る(今日ココ)

• 0
    チップ

うちの娘も16才です。
    思春期外来も相談先も15才以下縛りがあったりして、大人と子供の間の年齢の難しさを感じます。

入院病棟の見学に行ってきました。
    病棟、食堂も大人と一緒で、イメージしていたものとは違って明るい雰囲気でした。
    建物が新しいからかもしれません。
    おそらく、もっと奥に?上の階に症状がもっと重い方が…と勝手に想像してますが。

コロナの影響を至るところで感じますね💦
    ベッドは1つ空きがありました💦
    都道府県全てにはないのかな?ですが、県立こころの医療センターです。
    何度も断られ、心が折れそうでした😞

• 4
    shibataro

息子16歳、思春期と大人のギリギリ。病院によっては思春期だから診れませんと言われ、思春期外来は予約3ヶ月待ち。入院だって大人の精神病棟はアル中、薬中、性癖、のいわゆるちょっとおっかない人達と一緒になってしまう。思春期入院施設があるところは年齢的にアル中とか薬物中とかは流石にいない。で、コロナでベッドを駆り出されてるから空きベッドも少ない。どうしたものか

• 2
    チップ

shibataroさん

ほんとに、こんな複雑な世の中だからこその病気だろうなと思います。

最近は肩の力が入りっぱなしで、疲れてきました。
    ちょっと力をぬいて、娘が入院中に私も心と体を休めようと思います。

入院がどんな感じだったのか参考になるか分かりませんが、またコメントさせてください😌

• 3
    shibataro

チップさん

ありがとうございます。
    この病気本当に厄介です。
    手を洗い続けるくらいならマシよって言いたくなるくらい。それはそれで辛いんでしょうけど。
    人生がダメになります。こんな病気のせいで。
    途上国だったらありえない病気なんじゃないかしら。
    お互いやれるだけやって肩の力を抜きましょうね

• 3
    チップ

強迫性障害+色々ある高校生の娘が
    春休みに初めて入院します。

治るわけではないと分かっています。先生の前で家のような状態にはなりません。

娘の精神疾患はトンネルを抜けて、明るい光を浴びることを望まずに、薄暗くてもいいからトンネルを歩いて行くのが目標です。

治らないと分かっていても、18才以下の思春期外来の治療に繋げることが今の私の精一杯です。 

日々大変だと思います。
    一緒に生きましょう。

• 11
    shibataro

トピ主です。記録なのでスルーして下さい。
    たった1ヶ月前がこれだったのか。
    あれから学生寮入寮→10日後「助けて死にたい」と夜にSOSあり自宅には戻れない強迫性障害ゆえ、その場で寮長さんに様子見てもらい何が不安なのか一個一個こうすればいいよと寄り添ってもらい親が到着時は落ち着いているビジネスホテルに直行。特に部屋は荒れておらず慣れない寮生活や義母の急逝や花粉による微熱からか?→数日ビジホ後学生寮の別部屋へ→1週間後「迎えにきて」と再度パニック。今回部屋はぐちゃぐちゃ(ただしワザと荒らしたのではなく、片付けられない男部屋レベル)→本人は強迫性障害が出るとみんなに迷惑だから治してから寮に戻りたいと。→クリニック受診するも強迫性障害のことははっきり言わないから主治医と祖語が出てしまい親がサポート口出ししようとすると制する。今回は学校のストレスはないし、何が問題なのだろう。お金を全部衝動買いに使って食費なくなるパニックか?発達の特性お金の管理ができない。そのくせコンサータは飲まない困ったもんだ。

• 3
    shibataro

トピ主です。記録的に過去を思い出しながらあげてますので、スルーして下さい。

年末から新居に私も同居して、ようやく家族3人+犬の生活に戻る。マイペースで生活している息子もだいぶ落ち着いたが、最後の救済スクーリング刺激により、頑張って早退や休みも含み数科目は出席した後、逃した科目について救済のオンライン受講通告が来るとストレスが爆発、またもや電子機器全て破壊、さらに翌日大暴れで警察呼ぶ、泣きながら自分の強迫障害について誰も理解してもらえないと。引っ越したところで強迫性が治るわけでない、今度暴れたら入院としていたのに抑えが効かなかった。入院かと翌日クリニックに親だけ受診報告、結局、夫は入院に未だ慎重で、本人希望のビジネスホテル暮らしに戻る。携帯、洋服等小物まで全て新調。ストレスの度こういう症状がずっと続くなら経済的にも精神的にも生きづらい人生だけど、なんとか自分で他に発散したり自分の意思で治療しないと逆効果という事で、今は医療とも切れて親元も離れ、学校とも(籍だけある)切れて、来週から学生寮の予定。本人の希望と親側で出来る援助の折り合い点が今の現状。

ビバンセ、効果は自覚あるが効力が切れた時の疲れが酷く飲みたくないとなってしまった。

• 4
    nory

shibataroさん

お互い、大好きなのに、大嫌いになる前に、入院することは、大事だと思います。各人人間なので、キャパがあります。それを含めて、家族だし、それぞれが、自分を大切にして欲しいと、お子さんは思っていると思いますよ!

• 4
    shibataro

トピ主です。たった3ヶ月前の事だったんだと改めて思うのと色々ありすぎて忘れないうち書き留めなのでスルーして下さい。

3日間ぐらいならビジネスホテル暮らしも→なんだかんだ40日近く泊まり→夕食だけは夫婦どちらかが飲食店に連れ出す→日中はルーム掃除が入るので強制的に外に出る→昼夜逆転治る→毎日掃除されるので強迫性障害出ずが、元の自宅マンションには戻れないと言う→物件探し引越し→引越しと同時に新たな地での精神科受診開始→引越し直後の必須スクーリングはスルー→必須を無視したので退学か就職か話し合う→自習室に週2、小一時間だけ行ける→昼夜逆転に戻る→救済スクーリング2回目が迫り強迫性障害再び→発熱のためスクーリング欠席(最終日の1時間だけ出る)←今ココ。
    正直、夫は子供との生活に戻ったことによりストレスでいつ倒れてもおかしくない状況。息子は昼夜逆転だから午後1時間くらいなら自習出来るようになったが、スクーリングのハードルの高さは身体の不調に出る。結果論だけ見ると少しづつ子どもは成長。老親の私たちは一気にさらに老化。でも私は未来地図さんの個別相談はじめ、色々関わって、波のある息子も理解出来る様に、というより予測できるように、一喜一憂もしなくなりつつ、それでも凹む自分もあり、泣いたり薬に頼ったり。それでいいんだと思えてきました。本当に子どもが入院した方がよければ、医師と息子自身で決めることだなと思えてきました。

• 6
  • schedule約4年前
    shibataro

暁さま

重ね重ねありがとうございます。

入院か否か悩む一方で入院した場合を色々問い合わせた数日。

親が入院決めたとして、どうやって連れて行くのか?ここに壁があって、結局自傷等緊急入院でもなければ、難しいという結論。どうやって嫌がる本人を説得させるのか、成功事例や声かけの助言は得られず、結局のところ入院は親が倒れるまで無理だと理解。
    もがいているうちに、息子が一人で暮らす練習として格安ホテルに3泊したいと言ってきました。どのみちゲーム三昧でしょう(壊れたスマホから昔のスマホにsim入れ替え使用してます)
    もし夜中にホテルで奇声等有れば、本人が怒られるだろう(親にも連絡くるでしょう)
    こんなのは自立練習とは言わないと思いますが、少なくとも夫は身を休められます。
    3日後、帰宅したら、話し合ってみます。

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up