返信先: 無理やり引きずってでも学校へ行かせた事

  • AKATSUKI

    母親失格さん
    はじめまして、暁(あかつき)です。
    本当にお疲れさまです。
    こういうハンドルネームをつけていらっしゃるところから、後悔していること、変わりたいと思っていること、どうにもならない胸の内を誰かに受け止めてもらいたい、というお気持ちでいらっしゃるのかな、と思いました。

    ちょっとしたいじめがきっかけだったのですね。でももしかしたらそれ以外にも何かツライことが積み上がっていたのかもしれませんね。

    引きずってでも連れていく、車で連れていく、やりがちなことです。
    ただ、お子さんは8歳か9歳・・まだ小さいですね。

    まずはお母さんが気持ちをどこかに吐き出すといいと思います。誰か信頼できる人に聞いてもらうなどして。私は月1回のカウンセラーさんか、紙に聞いてもらっていました・・。そして自分の中で何が不安なのか見つめることをおすすめします。不安の正体が見えると冷静になれます。
    お子さんはすでに不安でいっぱいですから、お母さんの不安を上乗せしない方がいいですね。

    「学校に行けなくてもあなたは悪くない、つまずいてもいい、お友達とトラブルはあるかもしれないけど怖いばかりではない、気が合わない子とは離れていればいい、いずれ状況は変わる」のようなことをお母さんご自身が納得できて、お子さんに伝えることができればいいかな、と思います。

    学校をトラウマにしない、それだけを今の目標になさったらいいかな、と。
    今はちょうど誰も学校に行けない時期ですから親子でノビノビと、ごきげんになれるような日常を淡々と積み重ねてくださいませ。

    暁(あかつき)