返信先: 発達診断

  • 陽

    こんにちは。
    発達検査ですが、そもそも数値のみで判断するようなものではないんですよ(^^)
    数値も出ますが、本人にとって、何が苦手で何が得意かを調べるものです。結果によって、ではどうしたら本人にとって伝わりやすいのかを、教えてもらうこともあります。

    学校のクラスについては、地域によっても異なると思いますが、私の住んでいるところでは、障害があっても本人や親が希望すれば、全て現学級で過ごすことも出来ます。その上で、どのようにサポートをしてもらうか、個別に話し合うようになっています。
    もちろん、出来ないも言われることもありますが。

    ただ、無理やり受けても正確な結果は出ないと思います。
    何が苦手なのか、どうしたら少しでもらくになるのかが知りたいこと、などを本人と話をして、本人も納得した上での受診や、試験を受けることが必要かなと思っています。

    周りにも似たような方・・・色々な理由から、試験を受けることを躊躇ってる保護者の方がいます。
    ためらわれる方も多いですが、発達検査を受けたからといって、お子さんの何かが損なわれるわけではないです。
    また、苦手なことだけではなく、得意なことも分かります。
    うちは、長男は自閉症スペクトラム、次男はグレーゾーンで、2人とも検査を受けていますが、受けてよかったと思ってます。
    特にグレーゾーンの次男は、検査結果の結果から、関わり方を工夫することで、ぐんとラクになったように思います。
    ご参考になれば嬉しいです。