返信先: 小学5年の息子が発達障害で不登校です。どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

  • ヨーコ

    ヨーコ

    息子さんはおそらくですが自信を無くしてしまっているのだと思います。
    小学校3年生って最初の壁なんですよね。

    私の子供は2人とも不登校経験があります。

    うちの息子はとても痛みに弱くて、心の痛みも人の何倍もダメージを受けます。
    私は息子が中2で不登校になったとき、最初は行かせようとしていたのですが、ある時これ以上学校に無理に行かせると心が死んでしまうと感じ、それからは息子の好きなように過ごさせていました。そして少し元気になってきたら調子のいい日は家族で遊びに出かけました。そして好きな習い事を始めてみました。不登校の子を受け入れてくれる個別塾にも通っていましたが先生とゲームの話をしていました。それでも、ずっと家にいるよりはいいと思いました。そして少しずつですが元気になってきました。

    うちの娘は不登校になってから放課後デイに通うようになりました。
    このデイが娘には合ったようで、のんびり過ごさせてもらい、ほかの子たちとの交流の場にもなりました。

    子供にはその子に合ったペースや場所があるんですね。
    学校が辛いようなら無理に通わせることはないと私は考えています。
    まずは家庭が安心できる場所であることが一番です。
    少しずつ少しずつ様子を見ながら、お子さんの今のエネルギーに合ったお出かけをしたり、一緒にいても大丈夫なお友達がいたらその子と遊んだり、地元の発達障害のサークルなども探してみてください。結構あるもんですよ。
    私もサークルにはずいぶん救われましたよ。