返信先: OD(起立性調節障害)でも学校にいけますか?

  • ヨーコ

    ヨーコ

    うちの子は2人とも起立性調節障害になりました。

    原因は学校生活で無理をしすぎていたからです。
    でも、上の子の時は初めてだったので理由が分かりませんでした。
    最初の頃はつらそうなのを引っ張り起して、車で昼から学校に連れて行ったりしていました。
    その結果、重い鬱で寝たきりになってしまいました。
    あの時、無理をさせたのが失敗だった、と後から思いましたが本人も不調の理由を説明できず、私も長い間分かりませんでした。
    最近ようやく、本人も無意識に周りに合わせようと無理をしていたのだと分かりました。性格もあるのでしょうが、まだまだ本調子には遠い状態です。

    ですから下の子に同じ症状が出たとき、すぐに学校へ行くのをやめさせました。
    家でのんびり休養させるとともに、子供に合った学校に転校させました。
    転校先の学校は遠くて、やはりあまり通えませんでしたが、不登校でもとても理解があり、修学旅行や文化祭などのイベントは喜んで参加しました。それと同時に近くの放課後デイを利用し、孤立しないようにしました。

    上の子は、定時制夜間高校で今度4年生になります。
    同じような不登校経験者や発達障害の子がいて、ありのままの自分でいられるからとても楽しいそうです。
    そして下の子も、今日、別の定時制夜間高校に合格しました。
    2人とも自分のペースで成長してくれればいいと思っています。

    無理をさせると後々後悔することになりますから、お子さんのペースに合わせてゆっくり進んでくださいね。