返信先: 不登校から立ち直った子どもがいる保護者の方にお聞きしたいです

  • ヨーコ

    ヨーコ

    はじめまして。
    2人の不登校経験のある子どもの母です。

    我が家の場合、上の子の時は中2の2学期から不登校になりました。ひどい時は重い鬱になって寝たきりでした。回復してきて少し笑顔が見えるようになった頃に、習い事を始めました。
    三味線なんですけどね。そして中3の途中からは不登校の子を受け入れてくれる個別塾に通い、そこで先生とゲームの話をして過ごしたりしてました。とにかく家の外でよその人と接する機会を作りたかったんです。
    起立性調節障害もあり朝からの学校は無理なので、定時制夜間高校に進みました。ここで良い仲間たちに出会え楽しく過ごしています。今は生徒会長をしていますよ。

    下の子は間もなく受験の中3です。この子も朝から6時間は無理なので、上の子とは別の定時制夜間高校に行くつもりです。定時制夜間高校は、不登校や発達障害のある子、外国人で日本語があまりできない子、いろんな事情のある子が来ていて、勉強のやり直しをしてくれます。また、大抵のところが定員割れなので、落ちることはほぼありません。それに費用がすごく安いのでうちのような母子家庭は助かってます。

    長くなりましたが、まずは何処かにつながってみることが必要だと思いますよ。焦らずにね(^^)