返信先: 今日の一言

  • tears

    年末に担任から、クラス替えにあたり一緒にしてほしい友達いますか?と聞かれたものの息子本人はいわれない誤解で中傷され始めてからリアル友達全部切ってきたから、そこは別にいないし・・と。
    全学年150人のところ10名が不登校。前の同じクラスには息子を入れて3人不登校児がいました。

    新年度のクラスにあたり私の意向としてお願いしたのは、息子はもう中学を自分のなかで終わらせているので無理やりに復学させるつもりはないこと。そしてできたらで良いので、同じクラスに不登校の子と一緒にしてほしいと伝えました。
    中3になった息子は、中学をすでにスルーしようとしていますが、やはりクラスで他にも学校に来れないで、辛い立場にいる仲間がいることは、心の抜け道になれたらいいかなと思うと同時に、これからの進路や活動においてできることなら情報交換、共有できたらと私が考えたからです。
    様々な価値観があるので、なかなか難しいと思っていますが、個人情報が許される範囲で担任を介してでもつながれたらと思いました。
    結果、前任の担任は他校へ移動、引き継ぎはお粗末極まりなくでまた振り出しからの説明に追われ、意向は何も反映されていませんでした。
    コロナのため保健室、別室登校なし。市の適応教室も本人の登校意志がなければ見学もさせてもらえないようです。
    学校側は不登校児どんなふうに思っているの?
    長文すみません。もやもやが止まらず。