返信先: 今日の一言

  • 開花待ち

    今日から新学期‼️
    やっぱり行けなかった。
    昨日親子でそわそわして、シミュレーションした結果、やっぱり無理‼️って。
    何時までかもわからない。知らん😱

    腹痛でトイレにこもったら、朝の会が自分のせいで始まるのが遅れた時を思い出したらしい。
    家にいたら、何も怖くない。

    こんなに、気にする子に育てた覚えはないのだけど。
    クラス替えの机の移動は、誰がやるのだろう。その迷惑がかかってしまうと、私は思う。
    そこは考えないのか。迷惑かけたくないのに。
    担任が誰かもわからない。
    仲良い子と、一緒のクラスになったら、その子に迷惑をかけるとさえ思う。不登校だから。その子がボッチにならないだろうか。
    そういう見えない心の負担で、さらに、子供は、萎縮する。

    春は、提出物も多いのに。先生に迷惑かけるな。

    昨日は、子供は何か私に不満のようで、叩いてきた。パート終わって9時帰宅だから?美味しい夕飯作れなかったから?
    学校行こうか迷って不安だったのかな。
    もう、一切、こちらからは、話さないようにしよう。
    子離れしよう。
    親だからってわかるわけない。
    私だって、親に解決なんてしてもらってない。話すだけですっきりしたぐらいだ。
    精神年齢が高い旦那か、低いガキかの仏教の教えからの見分け方をネットで見た。
    ガキは、やってもらうばかり、自分の事だけ言う。
    旦那(大人)は、与える側。施す側。怒り任せに感情をぶつけず、笑顔で納め、笑いたい時でも、笑っていけない場では抑える。
    私はどっちなのだろう。不登校だからと、学校に気持ちをぶつけていなかっただろうか。
    子供には、施せているだろうか。
    億劫にしてなかっただろうか。
    私は学校には迷惑かけて、放課後6:00過ぎに出向いて、会って、してもらってばかりではなかっただろうか。感謝と謝罪しかない。
    2年生になったら、元気に行っほしかった。
    でも、それが無理なら、せめて、何が出来るのだろうか。迷惑かけないように、ひたすら、沈黙するか。
    保健室登校出来るように、働きかけるか。
    私からの干渉は、無理だ。
    娘の心を開くのが、ゲームユーチューバーのKunさんだけだからな。
    難しいからこそ挑戦してみよう。私からは、しゃべらない。挨拶ぐらいにしよう。黙るぞ‼️