返信先: 自傷行為

  • 発達障害気味の小学生2児の男子の母

    我が子小学5年生男子、起立性調節障害を患い夏休み明けに2か月不登校となり、今は休みの日を挟みつつも何とか登校しています。

    『娘を無視したお友達の親(ママ友)に、卒業前に娘の現状を伝えたいと考えてしまうのは間違っていますか?』

    この気持ち、凄~く分かります。発達障害気味の我が子は、何かにつけ友達に意地悪をされます。特定の子というよりも、「こいつはダメだから言っていい」という雰囲気があります。

    親同士も交流のあった、同級生の男の子がいつも意地悪ばかりを言っていて、その父親も私に対して、冗談のつもりかも知れませんが、私の我慢がならない様な暴言を浴びせてきたので、私もその場でかなり感情的になって言い返しました。

    その後、かなり時間が経って子供の不登校が明けて、久しぶりの保護者会で自分がその子供達のグループのママたちから総スカン状態である事に気が付きました。
    今さら?という感じでしたが、私のいないところでどこまで話が大きくなったのかは、知る由もありません。一度した自分の発言は取り返しがつかないし、こちらも我慢の限界を超えて発言した事なので、後悔もしていませんが、毎日モヤモヤしたなんとも気分の悪い状態が続いています。

    悔しい気持ちはとても共感します。
    でも、言葉は取り返せません。そして、弱者はなぜか差別されます。
    その辺りのリスクを考えると、現状を伝える行為はお勧めできないです。どちらにしてもスッキリしませんよね…

    逃げるが勝ちです。関わらないのが一番です。