返信先: 春休み開けたら行くために出来ることありますか?

  • カプチーノ

    開花待ちさん

    娘さんの状態を読ませていただくと、うちの娘とほとんど変わりないように見えます。今月に何度か登校できたことは相当のがんばりですね。
    うちも登校練習をと何度も機会を作ってもらったのですが、一度も行けなかったので、わかります。

    心療内科は、初めは行く必要がないと言いましたが、腹痛で苦しんでいたので渋々でした。その病院の先生が、状態を見てソーシャルワーカーのカウンセリングに繋げる方針だったので、そこは流れに任せる感じでした。

    不登校の理由やそれにまつわる自分の思いを誰にも、私にも話せずにいたので頼みの綱のように思えました。大丈夫です、問題ありませんと五分で終わっていたのが、半年ほどかけてやっと、登校へ向けて何ができるかを話しはじめています。(相変わらず、心の内を吐き出すことはできていません)

    学校に関する自分の思いを話してくることはありませんか、そのほかは(ファッションの話や何やら)、ニコニコと話しかけてくるので、その会話は楽しんでいます。忙しくても手を止めて聞いています。

    初めの頃に、行かないならせめて昼夜逆転をさせまいと、しつこく起こしたり、家事をノルマのようにしたりと間違ったこともしました。半ば無理やり保健室登校もさせてしまい、そのあと全く行けなくなったので、後悔もしています。

    でもそれもすべてやってみないとわからなかったことです。最短の道がわかればどんなによいかと思います。

    新しい靴下は買いに行きましたが、4月から行けるかどうかはわからないと思っています。行きたい→行けるかどうかはわかりません。

    開花待ちさんの娘さん、私から見ると空に向かって咲こうとしているように見えますよ。今できる精一杯をやっていると思います!