返信先: 春休み開けたら行くために出来ることありますか?

  • 開花待ち

    カプチーノさんへ
    同じ中1のお嬢様なのですね。時期も同じぐらいですね。
    心療内科に行くの抵抗ありませんでしたか?病院行っても学校行ける気しないからとか、スクールカウンセラーで、知らない大人に話す事はないからとか。
    そんな娘も、1月に心療内科へ行きはじめました。そして、4月の新学期に向けて、やっとこ、動き出したところです。
    昼夜逆転なので、適用指導教室と保健室登校、新学期にはどちらか週に1回は行こうねと話したところ、保健室登校を選びました。
    それで、3月にどんな感じか2回行きました。先生と子供との約束では毎日でしたが、体力もなく、行けませんでした。

    お子様塾を頑張っているのですね。うちは、不登校になって個別の塾に行ったのですが、学校の実力テストか、中間テストか忘れましたが、解けないからと、12月に辞めてしまいました。
    期末を全部受けると、病院の先生に話したのは凄いですね。学力は保っているわけです。休んでいたのに、勉強を続ける気持ちがあったのですね。
    2科目解いたのも凄いです。うちはサブ科目2科目解きました。だから、それがすごいこともわかります。純粋に少しやってみようと、思ったからだということを。成績の為だけなら、もう、評価が悪いことがわかっているので、やりません。

    そして、お子様の方で春期講習を朝からの時間を申し込んだなら、新学期からの授業に心配はなさそうですね。塾で復習と予習をやってくれるでしょうし。
    お子様、気力が出てきてますね。前とは変わってきているように感じます。飛行機が飛び立とうと、助走している感じです。
    うちは、なぜだか、最近理科だけ自学してます。英数でないと新学期は難しいですよね。行くことが前提にないので、面白そうな知識を入れるだけ。ユーチューブには劣りますが。

    どうやったら塾も自分から、靴下も購入、そこまでもって来られたのですか?この半年どう過ごされていたのですか?
    子供の様子によるのでしょうけど、心がけていた、やっていた、かけてた言葉、習い事、考えなど、自信になったものなど、教えていただけると幸いです。