返信先: 春休み開けたら行くために出来ることありますか?

  • 開花待ち

    おひさまへ
    ポカポカおひさま、明るく温かいお母さんのように感じます。
    提案した後、部屋にこもってしまったかもですが、そういう選択もあるのか、と、子供の心にはとどまって、何か見つけたら、お母さんに言ってみようと、プラスにはなっていると思います。結果だけ見れば部屋に入ってしまったようにみえますが。ご存知のように、時期もタイミングで、何もかも嫌になり、何もしたくない時期もありますし。
    『新学期に向けて行かせようとしている』のは、子供は敏感なので、わかります。
    うちは新学期ではない時に何度か言われました。それで半年どっぷり休ませました。体力落ちた、勉強から離れた事は、痛いです。
    このまま昼夜逆転しているのもと思い、適応指導教室と、保健室登校、新学期は週に1回どちらに行くかききました。
    以外に保健室と答えました。それで、慣らしで3月に2回行きました。プレッシャーに感じるのは、まだ行きたくない気持ちや、行けなかった時の親をがっかりさせてしまう気持ちなど、負の気持ちなのでしょうね。
    なので、私は、行かなくてもいいから、全然休んでいいから。と。でも、心にとめておいてほしい。行くなら新学期は行きやすいと。1日行ったら、後は、休んでいいと。1週間後なんて、それこそ行きづらいですし。テスト近くても行きづらいでしょうし。修学旅行だけ行くのも行きづらいでしょうし。
    金時こういちさんのお話だったか、忘れてしまいましたが、不登校だったけど、新学期にドキドキしながら行ったら、前の席の子供は、不登校から2年半ぶりに復学した子で、何だ、自分よりも頑張った人が、いたと、その来た辛さがわかって、自分も今日頑張って来て良かったと思った。というような話がありました。1日は行けても、続ける方が何度も挫折しながらで辛かったとも。
    話がずれてしまい申し訳ありません。
    提案を受けつけない時もありますが、知っているのと、知らないのでは、考えが違ってくるので、子供に悪いことではないと思っている自分に気づきました。
    これが、親の先回りで、ほっといてほしいところなんですかね。またまた、危ないところでした。
    動き出すのを待ってみます。