返信先: 春休み開けたら行くために出来ることありますか?

  • カプチーノ

    開花待ちさん、はじめまして。

    うちの中1娘も夏休み少し前から休みはじめ→その後ほぼ不登校と時期がほぼ同じなので、思わずコメントさせていただきます。

    娘は、三月はじめごろから、通っている心療内科のカウンセラーに、期末テストは全部受ける、新学期から行きたいと言うようになりました。

    でも結果は、テストは全く受けられず、新学期に備えて登校練習をと担任と養護の先生が設けてくれた日にも行けず、修了式にも行けませんでした。

    ここだけ見ると何もできなかったように見えますが‥

    今まで全く手をつけられなかったテストを、自宅で2教科解いた。

    通っている塾の春季講習の日程を、自分で朝イチの時間に申し込んだ。(これまでは昼過ぎ起床)

    など本人なりに進んでいるようです。

    私も初めの頃、色々提案しました。習い事や塾、適応指導教室など。その中で塾だけは娘が選んで続いているので、提案してあげるのは悪いことではないと思います。

    それを受けるかどうかは本人が決めることで、やりたくなければやらないですしね。中1くらいの年齢で、これがやりたい、あれがやりたいとはなかなか思い付かないこともあると私は思っているので、私は提案はしています。

    このやり方も、子どもの今の精神状態や性格によるので、一人一人、本当に難しいですね。

    長々とすみません。

    今日は、学科用の新しい靴下がほしいと言うので、一緒に買いに行きます。新学期にはいていけるかはわかりませんが、これも前向きな気持ちととらえていこうと思います。

    一緒に少しずつできることからはじめられるといいですね。