返信先: 起立性調節障害のお話しませんか?

  • michi

    4月から中3になる娘が起立性調節障害です。

    小4の時に診断を受けました。小学校の時は、今より症状も軽症だったのと、担任の先生、友達が良かった為頑張って学校に行けました。
    症状は吐き気、頭痛、胃痛がありました。

    中学生になり、1年生は症状は変わらずでしたが、あまりお休みする事なく一年間頑張って学校に行けました。

    昨年、2年生になり、コロナで緊急事態宣言で学校がお休みになったり、私の実家へ行って、祖父母に会えなくなったり、同居していた祖母が亡くなったりして、ストレスが溜まる事が多くなりました。
    秋から少しずつ朝が起きれなくなり、学校を休む事が増えてきました。
    起立性調節障害は、体育とか運動すると調子も悪くなります。
    酷い時は嘔吐した事もあり、体育の授業は嫌になってきたようです。
    今年に入り、体育の授業はトラウマになってしまったようで、1月は週に1日から2日しか行けなくなりました。
    2月になり、1日だけ1週間ぶりに学校へ行ったら授業は分からない、周囲の笑い声とかがうるさく感じてしまいました。
    食物アレルギーも沢山あるため、給食も食べる事が怖く、学校に行けなくなり、不登校になりました。

    毎日朝は起きれず、気持ちが悪いと言います。毎日症状を聞きますが、目は開くけど体が起きれないといいます。

    先が見えない事に不安を感じたり、ストレスが溜まる時もありますが、今は見守るしかないのかな?と思います。

    知ってるお子さんで起立性調節障害のお子さんがいますが、繊細でメンタルが弱い子がなるのかな?って、思いました。