返信先: 自分がうつ病、子どもが起立生調節障害もあって不登校

  • min

    syukiさん

    こんにちは。
    夏休み前から不登校の、今度中2の息子と行き渋り中の今度小5の娘がいます。

    直接不登校とは関係はないのですが、私が離婚する前、元夫がうつ病・アルコール依存症で、さらに元義母が闘病中と私自身がいっぱいいっぱいの状態で、子ども達にとっても最悪の状況でした。

    そんな時に、息子の当時の担任の先生からスクールソーシャルワーカーさんに繋いでもらい、

    更には家庭内の状況から、市の保健師さんへ繋いでもらいました。

    思えばそこから、急展開で状況が変わっていったように思います。

    スクールソーシャルワーカーさんは、子ども達が過ごしやすい環境を調整してくれる役を。

    保健師さんは、より良い状況へ向かうよう動いてくれたり、
    私のただの愚痴メールにも付き合ったりしてくれました。
    結局は自分が動くしかないんですが、理解してくれる人・気持ちを話せる人がいるだけで、随分と、気持ちがラクになりましたよ。

    ちなみに、この時のスクールソーシャルワーカーさんとは、何の縁か息子の不登校で再び繋がっています。

    あまり参考にならないコメントで申し訳ありませんが、syukiさんはご自分も辛い中、お子さんの状況と向き合っているんですから、十分頑張っていますよ!