返信先: 不登校の理由を。

  • 開花待ち

    そうですよね。知ってしまった以上、なんとかしてあげたいと、ナヤミますよね。
    子供が学校には伝えてほしくない、と、言って、なんとか親だけを信用して話してくれている事ありますよね。
    結局、学校に行って嫌な思いをするのは子供なんですよね。
    自分に置き換えて、例えば自分が職場で嫌なことがあり、それを親に言ったら、こっそり会社に電話していたら、もう、次に会社に行った時には、白い目があり、自分の居場所はなくなっていると思います。
    しかし、まだ、中学生。
    担任に限らず、暴言や、脅し、嫌み、目の敵、等で嫌ならば、こういうのを聞いたり、雰囲気で恐縮してしまうので、嫌です。とか、担任がとは言わない方がいいと思います。または、女性の先生の方がいいですとか、男性の先生の方がいいです。とか。担任は、よくやってくれていて助かりますと感謝の方がいいと思います。
    子供が言ってほしいという時は、言います。言わないでと言うことは、本質的な事を言います。自然と、今の担任では合わない事を伝えられればいいわけですから。間違っても担任がとは、言わないです。それも子供のためだと思います。でも、悩んでいるという事は、平常心を保てない理由があるのでしょう。どうか、悩みすぎて疲れないでくださいね。