返信先: 不登校、ひきこもり、この状況いつまで?

  • 陽

    こんにちは。
    完全不登校の次男、不登校歴もまる4年になりました。(^^)
    途中でクリニックやデイサービスなども少し利用しましたが、初期は全てを拒否していました。なんとか無理やり心療内科に数回行きましたが、小学2年生とはいえ、無理やり引きずって車もないのに連れていくことはできずでした。外に出ることはもちろん、人に会うことも拒否していたので、第三者に家に来てもらうことも出来ずでした。

    それでも、家でしっかり休んでいるうちに、元気になって来ました。
    うちは初期対応がまずかったので、まだ完全引きこもりですが、見ていたら気持ちが上向きになっているのが分かるで、大丈夫だなと感じます。

    時間をかけないといけないこと、そして、どんなに辛そうでも、本人が乗り越えないといけないことがあります。
    ママは、こういう不安や自分の気持ちをどうやって整えるかに焦点をあてて過ごすのが1番だと、あの日々を振り返って思います。
    不登校2年目くらいに、本人の意思で受診したクリニックも、今は必要ないとのことで受診してません。

    だから、子供が第三者と繋がってなくても大丈夫ですよ。ただ、ママが孤立しないように、ママが信頼出来る相談先を、ひとつでも多く持っていることを私はオススメしたいです。病院やカウンセラーじゃなくても、親の会や、読んでて気持ちが軽くなるブログなどでもいいと思います。ご自分の気持ちを整えることを優先してくださいね。