返信先: 悔しい思いどうしたら。。。

  • えみちゃん

    kuroさんへ
    しばらくぶりですがお元気ですか?
    息子さんはどうですか?
    今日息子の中学校は卒業式です。
    息子は行きません。みんなが帰った後卒業証書を渡すので学校に来て欲しいとも言われたけれどそれも嫌だと。
    受験の面接の練習の時は3回ほど学校に行ったので大丈夫かなかと思っていたけれど、担任に対する嫌悪が激しいのを感じました。
    学校に行くのは嫌だけれど、自宅前だったらしぶしぶながら自分で受け取ると言いました。
    ついさっきこの由を教頭先生に伝えましたが、式が終了した後連絡くれるようです。
    卒業証書ををいらないと言ってると先日伝えたら、それが無いと高校行けないから。と言われました。

    卒業式の後来て下さいには、数人の不登校らしい同級生がまとめて卒業証書を渡されるみたいなのですが、乱暴な気がするのは私だけでしょうか?
    今まで誰が不登校でどうなってるのか知らされてもいないのに最後に親ともども対面するの?
    悲しい扱いにしか思えない。不登校は同じだから、その集団でドーンと渡しちゃえ。みたいなの、人間味ないよなぁー。
    息子がそんなのに行かないというのは当たり前だぁー。
    私が感じた違和感の前に息子は学校の対応に敏感に嫌悪を感じたのかも。
    自分の息子ながらなんだか凄いと今これを投稿しようとして気付きました。

    また私の愚痴になってしまいましたが、kuroさんと息子さんはどうしているかなぁーといつも思っています。