返信先: 自傷行為

  • Kun

    Kun

    とんとんさん
    はじめまして。
    未来地図スタッフKunと申します。

    お辛い状況の中「未来地図」に投稿してくださりありがとうございます。

    我が子の自傷行為、きっと胸が締め付けられるほどの感情だと思います。不安になりますよね。

    子どもの自傷行為は、怒りや緊張、不安等を自分一人で解決しようとする行為だとも言われています。
    精神科医 松本俊彦先生の記事がとても参考になりますので読んでみてください。

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d818450e4b0849d471fefd9

    『娘を無視したお友達の親(ママ友)に、卒業前に 娘の現状を伝えたいと考えてしまうのは間違っていますか?』
    そうしたくなる気持ち… すごくわかります。
    ここまで辛さを抱えることになってしまった娘さんの気持ち、怒り、伝えたくなりますよね。誰かにぶつけたくなるのは 親として当然の感情だと思います。
    我が子が傷つけられて気にならない親なんていません。

    「お友達の親に伝えること」を娘さん自身は望んでいるでしょうか…
    とんとんさんは、伝えることでスッキリしますか…?

    (私は過去に 我が子の意思に沿わないことをして息子を傷つけた経験があり、今も後悔しています。だからとんとんさんにも伝えたくなりました)

    きっと とんとんさんが一番守りたいのは 娘さん本人ですよね。
    娘さんは、今 懸命に いろんな感情を抑えて踏んばっていると思います。
    その思いを守り緩めてあげることが親にできること…なのかも。
    今の私だったら、過去の経験から そう考えます^^

    とんとんさん自身も無理せず過ごしてくださいね。
    親も同じように辛さや不安を出せる場所が必要だと思います。今回は『未来地図』に気持ちを吐き出してくださり、ありがとうございます。
    良かったら今後も 気持ちを出しに来てくださいね。
    今後も よろしくお願いします。

    最後になりましたが‥
    娘さん 小学校ご卒業おめでとうございます。新たな環境で 気持ちも新たにスタートできますように。。
    応援しています。
    Kun