返信先: 【メルマガ☆感想箱】~メルマガの感想はこちらへ~

  • manyun

    しっかり読ませて頂きました。うちは娘ふたりが不登校です。長女が中一で不登校になった時には、それはもう辛くて苦しくて…たくさん泣きました。シングルマザーの私はそれでも毎日、働かなくてはいけなくて、長女のこと仕事のこと…いっぱいいっぱいで爆発しそうな時もありました。でも、長女が不登校になったことで長女としっかり向き合うことが出来、色んな気づきがあったり、何よりありのままの長女を受け止めることが出来るようになりました。一日中パジャマで過ごし携帯ばかりいじってる長女も、すぐに諦めてしまう長女も、自己否定ばかりする長女も…以前なら許せなかったことが今となっては全て許せます。それはなぜか?たぶん長女自身がたくさん苦しんでいる姿を見てきたし、そんな風に苦しみながらも少しずつ少しずつ前進していっている長女を見てきたからこそ長女の「力」を信じられるようになり心から私自身が安心して見守れるようになったからだと思います。高一の今も不登校から抜け出せてはいません。中一の次女も不登校ですが、どうにかなるさ〜と思いながら毎日見守り、私は毎日一生懸命仕事に専念してます。
    自分の趣味のハンドメイドの時間もしっかり確保してます(笑)