返信先: ”世捨て人”のようだと

  • あんみつ

    genさん

    メッセージをありがとうございます。もう返信がないなぁと諦めていたのですごく嬉しかったです。

    お子さんは通信制に通われているんですね。うちも数件見学に行きましたが、結局本人が高認を選びました。私は高卒の資格が必要だと思ったので、通信制のほうがいいと思っていました。
    しかし、3年前に主人がなくなり、母子家庭だから学費の面も考えていたようです。

    ただ高認受験にあたって、高認を目指したり、通信制に通う学生を中心とした個人塾に通いました。
    週2回、高認のためと思っていましたが、先生が自習室を開放してくださっていました。
    授業は90分×2日でしたが、毎日自習だ授業だと何かしら通っていました。

    交通の便が少し不便だったので、私は車で送迎をしたぐらいです。
    仕事に関しては、高校中退の時期に精神的にかなり落ち込み、入院までしたので、仕事の量を減らしたので送迎をすることができました。

    塾の先生は浪人してでも偏差値のいい大学に、というスタンスでした。日程的にギリギリでFランクでしたが、一校受かったので、かなり本人も考えた末にそこに入学しました。

    今の時期は大学の授業が終わり、車の免許のための教習所も終わりに近づき、することがなくなってきて、この先どうなるんやろうって不安なんだと思います。車のあとはバイトしてバイクの免許も。。。というのも、今思えば本気じゃないからやる気がなくなったのかと思います。

    来年度から対面授業も始まるでしょうし、大学に行けるのか、友達もできるんだろうか、その先の会社勤めもできるんやろうかって、すごく親として不安です。

    ただスレを出してから「世捨て人でもなんでもいいけど、自分で大学出たら、食べていって」と言いました。
    わかったかどうかわかりませんが、言いたいことは言いました(笑)

    不安は完全に消えませんが、genさんからのメッセージで少し元気が出ました。
    本当にありがとうございます。