返信先: 自分で決めたと錯覚させる方法

  • 匿名

    はじめまして。

    キツイ言い方に聞こえたら申し訳ないですが、ここにいる皆さんは、今まさに不登校で悩んでます。どうやったら毎日学校へ行けるようになるか。どうやったら勉強に対する意欲を取り戻すことができるのか。中学生のお母さんは高校へ行けないかも。高校生のお母さんはこのままでは単位を落として留年してしまう…退学?転学?と。不登校の経験をいかしてアドバイスなんかできないかと。進んでは戻って…今も暗いトンネルの中でもがいてる途中です。

    スポーツ推薦だといろいろ大変かと思いますが、やる気をなくしてしまったものを無理強いするのはちょっと可哀想かなと。最悪、心が壊れるなんてこともあるかもしれません。正直、顧問の先生のことなんてどうでもいいと思います。部活の成績のことしか考えてないように取れましたので。ご両親はできるだけ息子さんに寄り添ってあげてほしいなと。

    あと、父親というのはどこもそんな感じです。お母様だけでも息子さんに寄り添って、一番の理解者でいてあげてほしいです。なんの答えにもなりませんが、とにかく話し合っていい着地点を探していく、それが一番じゃないですか? 勉強の意欲が十分あるので、どんな場所でもちゃんとやっていけると思いますよ。今はいろんな道があります。うまく行くことお祈りしています。