返信先: 留年勧告はいつ

  • はな

    こえださま はじめまして。

    私の息子は中高一貫校の中学1年から五月雨登校になり、高校2年の4月から通信制高校に転入。いま大学1年生です。

    大学の推薦枠のある通信制高校もありますし、通信制高校だからこそ、本人のペースでやりたいことを探せるかもしれません。

    息子の場合、高校進学した際から、別に高校だけが居場所ではない、働いてもいいし、通信制高校、定時制高校、高認、いろんな話を情報として話してきました。その中で本人が転入を選択したので、本人と一緒に何校も見学し
    本人がここに行きたいという所に決めました。

    通信制高校でも、全日制と同じように教室があり、クラスもあり担任制の所もあれば、社会人が通う文化教室のような雰囲気のところもあったり、不登校のことをよく理解してくださる先生もおられたり様々です。

    親がここがいいと思うよと言うと(言わなくても思うだけで)不登校になる繊細な優しい子は、そちらに流されがちになるので、そこはグッと堪えて本人に決めさせました。笑

    こえださん、大丈夫です。通信制高校でも大学進学できます。ただ息子に言わせると通信制高校の授業、レポートは単位を取らせるためだけのものだと言うことでしたので、それ以外での勉強時間が必要かもしれません。
    息子さんがこれからたくさんの成功体験をし、楽しく日々お過ごしになられるようお祈りしています。