返信先: 留年勧告はいつ

  • yamariki

    留年勧告の時期について、質問なんですが、皆様留年勧告を受けられたのは確定してからでしょうか?
    というのも、担任より1月21日に連絡があり、20日の時点での欠課時数を教えてもらいました。4科目を除いてオーバーしてましたが、オーバーは1〜3。学校は年明け5日から始まってました。ということは、一週目の時点ではまたどれもオーバーしてなかったということになります。担任の先生は息子が学校を続けたいと言ってることは把握されてまして、二学期末でのテストも受けにいってました。先生からは三学期一度も休まなければ進級はできるとは言われてましたが、三学期一度も行かない本人も問題があるのはわかりますが、もし一週目の時点で連絡をもらっていたら、登校していた可能性もあるのではないかと思うと、もやもやした気持ちが収まりません。
    ただ初めてのことなので、留年勧告は突然やってくるものなのか?もわかりませんので、ここで質問させていただきました。ちなみに息子は私立高校です。学校に文句を言いたい気持ちもあります。留年勧告の明確なルールはないのか?担任によって違うなら、損得がでてしまうなど、、、でも通信にうつるとき、書類を学校に作成してもらわないと行けない等あるので、、、
    ついつい、こちらで投稿してしまいました。経験をお聞かせいただけるとありがたいです。