返信先: 妹の行き渋り

  • misa

    うちもminさんと同じく中1完全不登校の息子と行き渋りの小4妹がいます。
    「お兄ちゃんだけどズルい」と、兄に引っ張られるように、学校を休みがちになり、担任や自治体の支援の先生と相談して、週1でお休みすることを決めて、本人もそれで納得して週1休みを続けています。習い事も休みがちになり、やめたり、再開したりとあまり安定していません。
    兄の手前、登校を促す発言もできないですよね…
    お休みした日は妹も一日中YouTubeやゲームで過ごしています。ため息がでます。
    時々週2回休むこともあり、心穏やかでなくなります…
    学校での様子を聞くと、とても楽しんでいるようで、学校に行きたくないのではなく、家にいたいのかなと思います。

    minさん、娘さんのSOSを感じ取られてすごいと思います。
    子供に寄り添ってあげることが大事ですよね。私はそれができないことが多くて…
    2人が同時に家にいると、今日はいったいなんの日だ?休日か?いや違うよな。なんなんだ?と私自身気がおかしくなりそうです。
    2人同時は辛いですよね。お気持ちよくわかります。

    参考にならないコメントですみません。。
    兄も不登校と妹の行き渋りが重なって、先行き不安ですが、母親が倒れないよう、身体に気を付けましょうね。