返信先: 明日から行く行く詐欺です

  • かわせみ

    こんにちは。二年前の12月に不登校から高校1年で中退した子がいます。原因は部活での虐めや勉強が苦手だったことですが、実は知的にゆっくりな子だったことが退学後に心療内科でわかりました。

    退学後は皆さんと同じに昼夜逆転、スマホ三昧、外出も夜だけ、でしたが私達は責めず(家事も手伝わない!等)、急かさず(ご飯食べなよ!とか)、問い詰めず(将来の事など)…でした。凄く私のストレスは溜まりましたが。子の話も「うんうん、そうなんだ」と肯定し、よく聴くようにしていると退学して3ヶ月過ぎた頃「お金が無いからバイトしても良い?」と、働くようになりました。家でのんびりして、暇になったんです。(家族とケンカしないので、のんびり出来た)

    その後本人が「高校は出たい」と言ったので(バイトが辛かったようです)、通信制や元不登校児の多い全日制高校を本人主導で説明会、見学会と動きました。私達は子に頼まれて都合つける程度でした。

    一度学校辞めても、中卒でも、人生終わらないです。立ち止まって充電してからでも間に合います。復学、登校は子に任せて!皆と同じである必要は無いと思います。

    スマホ三昧、不安になりますが、お子さんが自分の将来を考える時間も必要に思います。お母さんも「子と自分の人生は別」と構えた方が気持ちが楽。あくまで私の場合ですが。

    その後、元不登校の子が多い全日制高校に1年から入りました。3ヶ月後に「もう辞める、通信制にする泣」と弱音を吐きましたが「どうしても辛いなら良いよ。自分で通信制の学校探して。説明会も私達行くからね」と言い(担任にも助けて貰いましたが)子に任せていたら何とか乗りきり、2年になれそうです。

    親の焦りから責めていれば、子は殻に閉じ籠って自分を守ろうと頑なになります。親の気持ちが弛むと子もゆったりしてきます←私の体験です。

    長文失礼しました。