返信先: 母親をやめたい

  • しらす

    わんちゃんさん、はじめまして。

    投稿を読んで、自分で自分を追い詰めているように感じられました。
    そんなわんちゃんさんへのおすすめは、実家が気の休まるところなら実家に暫く身を寄せる、そうでななら一人旅にでも行くです!

    ご自身が母親をやめたいと思っていて、ご主人もしばらく実家に帰ることを勧めている、娘さんの年齢や「ほっといて」という発言から考えても、そうすることに何の問題もないどころか寧ろ好ましいように思います。

    もし、母親をやめたいといいつつそうできないのであれば、学校に行きたいけどいかれない不登校の子と同じ、つまり、自分の思った通りに行動できない状態だと思いませんか?なのでまずはご自身が思った通りに行動することから始めたらいいと思うのです。

    自分のことで毎日泣かれたりしたら娘さんの負担になりますし、週2日の授業『すら』や秋から『やっと』という書き方等からもわんちゃんさんの思いが重いように感じられます。また『ほっといて』という娘さんに『心配してメール』は自分の気持ちの押し付けになりそうです。一緒にランチは娘さんが希望したのですか?

    サポート校だって場合によっては辞める選択肢もありではありませんか?
    私たち親は先々のことを考えてあれこれしてしまいがちですが、将来も結局は一瞬一瞬の貴重な今の積み重ねでしかないのです。だから『今』もっと気持ちを緩める事を大事にしてほしいと思います。もし娘さんにとって『やらなきゃいけないこと』があることが負担になるのなら辞めたらいいと思うのです。しかも、金銭的にも楽になるならなおさら。

    わんちゃんさんに対して『そうですよね。わんちゃんさん頑張ってるのに周りの理解がなくて本当に大変だよね。私も親を辞めたくなる時あるからわかります。辛いよね。』そいうこともできるし、そう言ってくれる人も必要だと思うのですが、ちょっとだけ行動を変えてみたら思考も変わって見えてくるものがあるように思えてこのような書き込みになりました。嫌な思いをさせる結果になりましたらごめんなさい。

    私たち親ができることなんて、腹いっぱい食べさせて、好きなことを思いっきりさせることくらいです。あとは親も自分のやりたいことをやるくらいでちょうどいいです。応援しています。