返信先: 起立性調節障害のお話しませんか?

  • とし

    まるたろうさん

    はじめまして。

    うちの高1の娘も起立性障害です。
    中3の夏休み前に急に朝起きられなくなり、こどもの心療内科にかよい血圧を上げる薬を飲んでいました。
    なんとか高校受験もでき、全日制に入学しましたが、コロナ休校明け暫くは順調でしたが、少しずつ遅刻、欠席が増えて2学期は欠席が続き、行けたとしても午後からでした。

    症状は頭痛、吐き気、その他諸々で、とにかく起きられないとのこと。

    1番酷かった時期は中学生の頃でした。受験のプレッシャーもあったみたいで、学校も塾へも行けず、ずっと部屋に引きこもりでした。
    近所の買い物に誘っても、誰かが陰口言う、変な目で見られるなどと言い、出かけることもできませんでした。

    高校に入って、調子が良かったので治ったのかと思ってたのですが、完治はしていなかったんだと思います。

    結局、今年の秋頃から漢方の病院に変えて、カイロプラクティックを始めました。
    最初は苦い漢方を嫌がって飲まない日もありましたが、飲んでいるうちに体調が良くなってきたのか、最近はイヤイヤながら毎日飲んでいます。

    残念ながら2学期に欠課時数が規定を超えてしまったので留年が決定してしまいましたが、前向きに頑張っています。

    もう少し早く病院を変えてあげていれば、留年しなくても済んだのかな?とか、なにか他にできる事はなかったんだろうか?とか色々後悔はありますが、娘には「少しずつ出来ることやって行こう」「無理しなくてもいいよ」と言うようにしています。

    ダラダラと書いてしまってごめんなさい。