返信先: 回復期 どう対応するのが正解かわからない

  • ともりん

    min様

    こんばんは(^^)

    息子さん、3学期は1日学校行く宣言されたんですね!

    おうちでは元気で過ごされているようで、minさんが息子さんとしっかり向き合われたからですね^ – ^

    うちの息子も中1で同じくらいから不登校になりました。
    毎朝の腹痛、行きたいのに行けない、の辛い日々。私も「学校に行かせる」という気持ちを手放してから腹痛も治まり、家で元気に過ごしています。

    動き始めのキッカケを見逃したくない反面、ヘタに刺激してせっかく落ち着いてきたのにまた逆戻りしてしまったら。。と思うと怖くて勇気が出せない気持ち、とてもわかります!

    うちはまだ登校宣言はないのですが(⌒-⌒; )冬休み、3学期を迎えるにあたり

    「冬休みの宿題もらったけど、答え丸写しするだけでも勉強になるし、気が向かないならしなくてもいいし。とりあえずここに置いとくね」
    とか、
    「3学期始まるけど焦らなくても自分のペースでいいからね」

    みたいに学校の話題は出しつつ最後は自分で決めたらいいんだよ、といった感じで話していこうかなと思っています。

    次回スクールカウンセラーさんと話す機会があるときに今の状況を説明して、アドバイスを頂くのもいいかもしれないですね。

    取りたい資格があるとのことなので、ちゃんと息子さんは先のことを考えていらっしゃるのですね。

    きっと今の状況が近い将来思い出話になりますよー!お互い我が子のチカラを信じて頑張りましょう(^ ^)