返信先: 今日の一言

  • ちょこデニッシュ

    メガネさん

    ありがとうございます。

    メガネさんのお子さんの学校は、教室に入らないと出席扱いにならないのですね😢厳しいですね💦
    うちの息子の学校は、保健室に顔を出すだけで出席扱いにしてくださっていたのでありがたかったです。(高校なのに?とビックリしましたが)それでも、息子自身が『ずっと保健室のままでいいはずがない。いつかは教室に行かなくちゃ』と思っていたようで、それがプレッシャーとなり結局は行けなくなりましたが···。

    一昨日留年が確定して、さっき学校へ挨拶に行ってきました。担任の先生が「ここの高校の教師をしている私がいうのも変なのですが、一人一人それぞれの子供のペースというのがあり、もっとそのペースに合わせてあげられたら、みんなもっとのびのびと出来るだろうなぁともどかしく思うことがあります。」と言われました。またスクールカウンセラーの先生からは「“普通”の道ではないのを選ばれたことは(2月から通信制高校に行く予定ではあります)ある意味強い子だと思いますよ」と言われ、『息子が弱いわけではないんだ。ペースが合わなかっただけなんだ。』と少し思うことが出来ました。

    学校を出て、駐車場で未来地図を開いた時、メガネさんからのメッセージが入っていて、なんかすごく救われました。一人じゃないんだ、って。

    このサイトの皆さんとはお会いしたことはないけれど、本当に心の支えとなっています。

    ありがとうございます。