返信先: 【メルマガ☆感想箱】~メルマガの感想はこちらへ~

  • junpi331

    yukiさん、いつもありがとうございます。未来地図を開き、自分だけではないと励まされ過ごしてきました。
    娘は中2のGW明けくらいから登校できなくなりました。長く暗いトンネルを手探りで進んで2年半。今の娘は、今年毎日登校の通信制高校に通っています。中学で出来なかったことをやりたい、と自分で選び入学しました。コロナの影響でなかなか思うように学校再開出来ず、ぺーすもつかめないなか、完全通信制に転学も考えましたが何とか9月からは通い始め3ヶ月。あの動けなかった日々はなんだったのかと思うくらいに動けるようになりました。友達ができて、まさかの彼氏までできて、バイトもやろうかな〰️と。まだ油断はできないとは思いますが、楽しそうに学校の話をしてくれる娘をみて少し抜け出してきたのかな、と思っています。
    睡眠障害だよね?起立性だよね?え?って感じです(笑)どちらかというと、体よりメンタルだったのかな。はじめのうちはかなり不毛な戦いもして、病院やらあちこち調べて…でしたが、去年の秋くらいからは登校の刺激はせず、本人が決めればいい、と思えるようになり、自分で進路のことを考えてやっぱり、高校生になりたい、と伝えてくれました。今の学校は不登校のためのクラスもあり、小規模で、先生が細やかに対応してくれます。このまま落ち着いてくれるといいな、と願っています。
    未来地図をみて、同じような悩みを抱えているお母さんたちの思いや経験、葛藤をこれからも共感したり参考にしながら娘を見守りたいと思います。