返信先: 燃え尽きエネルギーなし、でも再登校??

  • namudana

    こんばんは。うちの娘も似た状態でした。高校2年の夏までは、期限のある6種類のイラストを描き、文化祭のキャストもやり、夜遅くまで劇の練習をして。10月後半で行けなくなりました。力尽きた感じで、制服を着ても立ち上がれない。3か月ほど休んで復活し再登校。進級はできましたが、3年の途中で行けなくなりました。とても素直でいい子です。私には悪態つきますが。うちの場合は起立性調整障害で起きられなくなったのが主因で。成績はよかったけど勉強はすきではないので強制させられる学校が辛かったのではと思っています。本人はその高校が好きでした。退学を決める前に、「あなたは悪くない。学校のやり方が合わなかっただけ」とLINEで伝えたあと、本人が中退を決めました。
     心配されてるなら、その事を伝えて、判断は息子さんに任せてはどうでしょうか。いい子ほど、自分の限界を超えて頑張り、燃え尽きての中退が増えていると、このブログのどこかのコーナーで読みました。
     うちは高校3年の1月で中退したので、通信制は行かず、今年8月に高認を受けて合格。その後はまだ考えてないようで、ゲームとアニメに明け暮れています。大学は行きたいと3月に言っていたのですが。机は高校3年の夏から、あまり変化ありません。朝起きれる日も時々ある程度にはなってきました。そんな状態です。