返信先: 留年決定

  • くじらももさんはじめまして。
    高2不登校の息子の母親です。
    9月から全く登校しなくなり結局単位が足りなくなって留年になりました。
    担任の先生からはその都度連絡もらっていたのでうちの場合は覚悟はできてましたが先生の手違いもあったのではお辛いでしょうね。

    息子は高校には行かないと言ってるので退学させるつもりでいますがまだ欠席扱いになっています。
    うちの都合というよりは先生のアドバイスでという感じなのですが。
    先生は学校に籍を置いたままできれば通信制などの高校に転校させてやりたいと考えてるようです。
    私は転校は半分諦めてるのですが先生の好意はありがたいし転校の可能性が全くないわけではないので籍を置いてる状況です。

    一つ伺いたいのですが休学と欠席はどう違うのでしょうか?
    うちの場合は休学は無理と言われました。
    休学できるなら半年ぐらい休んでみるのもありかもしれないですね。

    その間に通信制高校のことをくじらももさんがいろいろ調べてみてはいかがでしょうか?
    私は調べてみていろんなタイプの高校があることを知りました。
    見学に行かなくても問い合わせするといろいろ教えてくれるのである程度の雰囲気や学校のシステムがわかると思います。
    子どもがもしまた学校に行きたいと言い出したときに少しは助言できるかなと考えてます。

    その高校で留年して1年からやり直すという選択肢もおありですか?
    だったら休学して少しゆっくり休んでその間にいろいろ考えてもいいのかなと思いました。

    お子さんが学校に行けないのはくじらももさんのせいではないと思います。
    私はそう思うようにしたら少し気が楽になりました。
    知り合いにも相談に乗ってもらっています。
    話ができる人がいると少し気が楽になるかもしれません。

    うちの問題が全然解決してるわけではないのにえらそうなことを書いてすみませんでした。
    少しお疲れのように感じたのでくじらももさんとお子さんの気持ちが少しでも楽になるといいなと思っています。