返信先: 小学5年 息子が不登校になりかけています

  • maple

    maple

    向日葵さん、コメントありがとうございます。
    うちの息子と状況が似ていてビックリしています。
    実際はたくさんいるのは分かっていますが、身近には不登校に悩んでいる人がいないので、ずっと『うちの子だけ』という気持ちで、孤独感を味わっていました。

    今日も教室には入れませんでした。
    何とか学校に送っていきましたが、車から降りれず、
    担任が駐車場まで来てくれ、少し話をして帰って来ました。
    月火と、家から出ていなかったので、学校に来ただけでもすごいよ!と
    言ってもらえました。

    カウンセラーの面談も予定していますが、病院への受診も考えています。

    今、学校に行かせるべきか、思い切って休ませるか
    私自身に迷いがあり、毎朝葛藤しています。朝が来るのが怖いです。
    学校がつらいなら行かなくてもいいと考えられるようになりたいですが
    まだその域まで達していません・・・
    息子を大事に思う気持ちは変わりませんが、だからこそ
    学校で皆と一緒に思い出をたくさん作って欲しいとか
    学習面で後々苦労しなくていいように毎日授業に出て欲しいとか
    そう思ってしまいます。
    親のエゴと言われてしまえばそうかもしれませんが。

    息子の成長を待つしかないのは分かっています。でも焦ります。

    長文でまとまりのない文章になってしまいすみません。
    コメント頂けてとてもうれしかったです。
    ありがとうございました。