返信先: 不登校で悩んでます

  • sunflower

    我が子(高校2年生)が、全く同じ状況なのでコメントさせていただきました。

    我が子も復学の可能性は低く、単位も確実に数えられていく日々。
    高校からは、半年休んで鬱症状を落ち着かせてから二年生をもう一度する方が良いと勧められました。

    でも目の前には「登校できない」という事実はある。
    そう考えた時に休みたいというのではなく「行動する」を選択しているのだという事に気づき、かかりつけ医(児童心理)に相談しました。

    「この子の場合は、動こうとしている今が大事。3月末まで休んでも復学するというストレスで全く休めません。」と言われたので、急いで通信制高校のサポート校へ見学へ。(大学進学を考えるとサポート校が良いと思いました)

    説明を聞くと、入学は月1日付に転校する通信制高校が多いとの事。そして転校に必要な書類を今まで在校していた高校に作成してもらうのに長いと2週間かかると知りました。

    また、今の学年の子と同じ卒業時期としたい場合、12月1日の入学までしかできないという事実が!1月以降の入学では単位数が足りないので、留年して卒業(一年遅れる)となります。

    もし同級生と同じ卒業時期としたい場合は、今週来週くらいで通信制に決めないと間に合いません。

    焦らせて申し訳ありません。
    よくご家族で話して会ってください。
    もし通信ならば、早めに情報を得たほうがよいと思います。

    我が子は、なんとかサポート校へ通い始めました。しんどい日は休んでいますが、少しずつ動きだしてほっとしております。