返信先: 留年決定

  • メガネ

    くじらぐもさん、こんにちは。
    中高一貫校から私立通信制高校に九月から転学した二年生の娘がいます。コロナ休校明けから不登校になりましたが、娘の強い希望で個別指導のついたサポート校に転学しました。最後まで踠けずに復学させてやれなかったことを後悔し、辛い毎日を送っております。偉そうなアドバイスは全くできませんが、以前皆さまから頂いたコメントに救われたので、思い切ってコメントしました。精神的に不安定なため、乱文になりすみません。

    くじらぐもさんは、最後まで足掻き、よく頑張られましたね。本当にお疲れ様でした。
    学校側の対応に不信感しか残りませんね…うちも、びっくりするほど冷淡な対応でした。

    一年生なので、一旦休学し、やり直すか、転校するか。留年は、環境が変わらないため、強いメンタルが必要ですよね…休学は、よくわからないので、学校と相談を。カウンセリングでも、留年は、よっぽどでないと、難しいよ、とアドバイスありました。

    転校先も、私立公立通信、定時、全日制。通信制も色々あります。
    全日制なら、不登校対応している学校もあり、そちらが良い場合もあります。充分ご検討ください。
    娘の場合は、全日制に転校させたかったのですが、全日制の授業スタイルに戻ることの恐怖心かあり、無理でした。通信も、公立は、入試時期に沿わず無理でした。
    通信も、通学型もあります。

    まずは、息子さんが、みんなと同じ時期に卒業したいのか、一年留年してもよいのかにもよるかもです。
    皆と同じ時期に卒業したいなら、転校先を私立通信にしぼり、急いで探すほうがよいです。年内に転校しないと、卒業が1年遅れる場合があります。
    しかしながら、転校先は、慎重に。

    通信は、本当に人間関係が希薄で、楽しい青春が難しい。
    娘は、いまそれに苦しんでいます。

    ただ、娘をみていると、三か月と言うリミットが短すぎて、気持ちの建て直しができないときに転校したので、皆様からいただいたコメントのように、ゆっくり休んでもよかったのかなあとおもいました。
    ゆっくり休んで、旅行とか行って、さて、どうします?ってカウンセリング受けながら考えたらよかったんかなあとおもいました。まあ、高校にはそんなシステムがないですけどね。
    ただ、通信なら、のんびりできますが、のんびりしすぎて、大学受験にもどれない恐怖しかありません。
    今は娘が辛そうですが、私が参ってしまい、仕事に行けなくなりそうです。

    娘は、退学してから、その事実を受け止めきれず、引きこもりました。不登校の時も地獄でしたが、退学してからの方が娘が引きこもりになり、さらに地獄になりました。
    不校時の方が、親子関係も良好でした。だから、転校先は、ある程度親ラインで絞り込み、その中で一緒に見学すべきだったのかなあと後悔しています。今となってはわからないけど。

    時間が解決してくれるらしいです。でも、時間は目に見えないから、出口がわからず、どうしてよいのかわかりません。毎日このサイトをみて、救われています。

    なんのアドバイスにもならず、ごめんなさい。余計悩ましたかもしれません…