返信先: 【メルマガ☆感想箱】~メルマガの感想はこちらへ~

  • まりこ

    yukiさん、大変な中、今週もメルマガどうもありがとうございました。
    当たり前と思っていた事が当たり前でなかったという事…本当に痛感しています。
    今不登校で、学校に行きたくても行けない我が子…
    小学生の時には習い事のサッカーに学校のプラスの活動で毎日朝練、夏休みも毎日大会に向けて練習に励んでいた我が子に対して、家ではそれらをもっと向上する為の努力をしたり、楽しんでするといった事を全くしない事に、「そんなんやったら、ただ行ってるだけやん❗️』と、怒ってしまっていたんです。涙。
    その時の私は結果ではなく、頑張る過程が大事と教えたかったんです。
    その先に楽しいが待ってるんだと。
    楽しそうにみえてなかったのも、その中で過ごすという事だけでもかなり頑張っていて、参加する事自体が、すごい頑張っていたという事に、こうなってみてから気付く事が出来、振り返る度に心がキュンと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    その我が子、今は学校がある時間は申し訳なさそうな表情をして部屋を締め切るか、トイレに閉じこもるか、私の休日には、ちょっと一人にしてくれない?と言われ、何か用事を作り外出するように。その間は子供も広い部屋の中へ出て来れるようです。
    私が帰って来たら又自室のドアも閉まる…
    本当、当たり前だと思って過ごしていた日々が、当たり前ではなかったんだなと本当本当、痛感しています。