こんにちは。
娘さん、繊細なお子さんなんですね。うちの次男もおそらくHSCです。学校では、他の子が怒られているのを見るのも辛かったようです。
出たい授業は出たいという気持ちは尊重したい、というお気持ち、よくわかります。
ただ、子供って、「でないと行けない」と思ってるから、それを「出たい」と変換して伝えることもあります。
自傷も少しあるなら、私は今は心を休ませるのが最優先じゃないかなぁと思います。
中学は行かなくても卒業出来るので、もっと先のことを見て欲しいなと思います。
また、「学校に行くだけで素晴らしい」というのも確かにそうなんですが、いましんどい状態のお子さんには、学校に行けなくても、あなたは生きているだけで素晴らしいんだよと伝えてあげてくださいね(^^)
娘さんの状態を見て、学校に行くことは今はしんどいのでは、というママの直感があるなら、それが娘さんの状態そのままじゃないかなって思います。
娘さんとはコミュニケーションも取れてる様子なので、今の状態で登校するのは心配だよ、と伝えて、話し合ってみてはどうでしょうか?
山行になれば嬉しいです。