返信先: 本当の気持ち

  • 陽

    アールさん、こんにちは^^

    私も、「行きたい」気持ちもあるけれど、まだまだ「行かねばならない」が大きいのではないかな〜と思います。
    お母さんの期待を汲み取ってしまってるかもしれないんですけど、それは子供はずっとそうですから。
    人間は増力力が豊かなので、親はそう思ってないのに、勝手に忖度するところもあります。

    行ける時は行きますから、今の対応で大丈夫だと思いますよ。
    背中を押したり、いけなかった時に気持ちに寄り添ったり、ちょっと今回は失敗だったかなって思っても、それもまた学びです。やってみないことには、今の状態に良いのか悪いのか、わからないこともありますから。
    親が失敗する姿を見せることも大切だと私は思います。親だって失敗するんだ、失敗してもいいんだって思うかもしれないし。^^
    それに、最後は自分の力で乗り越えないと、どうしようもないことだってありますから。
    子供は乗り越える力を持ってます。それに右往左往されないように、親も自分の軸をしっかり意識して作り上げて欲しいなと思います。

    パパさんは、なかなか難しいですけど、他人を変えるのはできないですからね><
    関わる時間も短いので、アールさんがしっかり寄り添っているから、大丈夫ですよ。
    でも間に入るママはとってもしんどいので、気持ちを吐き出して少しでもストレス発散してくださいね。