返信先: 【メルマガ☆感想箱】~メルマガの感想はこちらへ~

  • pilicapju

    pilicapju

    yukiさん、いつも心の指針となるメルマガ、ありがとうございます!

    とてもよくわかるお話でした。

    私も娘の不登校初期は言葉も行動も、本当にオセロ圧勝!力ずくでねじ伏せてましたw
    今は娘とは深い話が一番分かり合える関係になったのをお互いに感じています。

    「話すは放す」その通りですね。

    心を放ちたいから言葉にして話すのであって、なにも正解を言ってもらいたくて話す訳ではないですもん。
    こちらがどんなに話しても、堅いシャッター下ろされてるとわかったら、私もその時点で「この人無し」となります。

    私と娘からの疑問なんですが、女同士だと相手の話を聞いたら、そおだよね〜とかってとりあえず共感の意味の相槌を打ちますが、夫はそれができないんです。
    アドバイスしてくるんです。
    夫曰く、訊かれるんだから答えるだろうと。
    男と女の脳の違いかなあ、なんて娘とは話しているのですが。

    それにしても、娘の不登校のおかげで、相手の立場に立ってわかろうとすること、私もだいぶ訓練されました!

    別の人格だから完全に理解はできませんが、わかろうとしてくれる、というのが感じられるのが一番心が軽くなりますよね、話してよかったって。

    これからも毎週月曜日、メルマガが届くのを待っています!