返信先: パート。休憩時間が辛い。

  • 陽

    こんにちは。
    学校に行ってない時、行事とかの話題に話を合わせるのはしんどいことがありますよね〜。
    私は学校には未練がないのですが、逆に興味がない話題に合わせるのが疲れました。^^;
    よその知らないお子さんの話、私は学校に行ってる時から、わりとどうでもよくて・・・。笑

    でも逆に、他の人も、うちの子には別に興味ないんですよね。極度の噂好きの人は別ですけども。
    聞かれても、「部活は特に入ってないよ」「高校は、本人に任せてるからよく知らない。そんなに難しいとこに行かせるつもりもないし」って、事実だけを答える程度でいいのではないかなと思いますし、うちの場合はそうしています。
    それ以上つっこんで聞いてくる人ってそんなにいないです。みんな結局その場で話がしたいだけで、根掘り葉掘り聞きたいって人は実は少数派です。

    だから、まだ聞かれてないことに対して、そこまで構えなくても良いのではないかな〜と思いますよ^^
    聞かれた場合は、淡々と事実だけ答える程度で、意外と大丈夫です。

    また、私も、自分の子供が不登校になる前に、同僚のお子さんが不登校だという話を聞いたことありますけど、その時はまだ当事者じゃありませんでしたが、ドン引きするようなことはなかったですよ。大変なんだろうな〜って思った程度で。
    逆に、自分の息子が不登校になり、「あの時の自分の発言、あの人を傷つけてしまったんじゃないかな」って気になったことが出てきました。^^;

    まだ起こっていないことを不安がっても、仕方ないですからね。
    淡々とうまく答える自信がない場合は、「ちょっと体を壊してて・・・」ってうまいこと誤魔化すのも手だと思います。全てを誰にでも正直に打ち明ける必要もないと思ってるので。
    逆に、ぶっちゃけてしまったら、それ以上追求されなくてラクって場合もあるでしょうしね。
    そればかりは周りの方の性格なんかによると思うので、モウフさんの直感に従えば良いと思います^^

    せっかく色々と条件が良い職場に恵まれているようなので、どらえもんに出てくるひらりマントのような、自分なりのかわし方を見つけてくださいね。