返信先: 動き出すには?

  • とくめい

    そらさん、陽さん、ありがとうございます。
    なるほどなるほど、です。

    陽さんの息子さん9歳で自分から動き出す、とはすごいです。私は小さい子をみくびっていたようです。小さくても、しっかり考えているものなのですね。

    そらさんの娘さんも、一人で向き合って気持ちを立て直すって、立派だと思います。失敗するよって思っても、口出しできない感じ、よくわかります。

    うちの中3は、自分と向き合うことをしていないように思うのです。昼夜逆転がなく、わりと前向きな行動があり、ゲームはまあまあそこそこやりますがどっぷりではないです。
    できる自分イメージがありすぎて、できない自分を認められない。できない自分を自分で認めてあげることが、前に進むために必要だと、スクールカウンセラーに言われたことがあります。
    そして、それがいつまでもできない娘を見て、幼いからではないか、とふと思ったのです。動き出してもすぐ止まってしまうのは、自分と向き合ってないからでは、と。

    とはいえ、私がどんなに考えこんでも、なるようにしかならず、娘を思い通りに動かせるわけでもないので、こちらは心穏やかに見守るだけですね。
    わりと動きがあるので、そのたびについ期待してしまう、それが私の悪い癖です。

    そらさんのおっしゃるように、失敗の繰り返しに意味があるのかもしれませんね。