返信先: どうしたら良いのかわかりません

  • ゴモたん

    はじめまして、うちの中2の娘も小六から中1のはじめ頃に不登校となりました。 
    うちはトータル2ヶ月でしょうかいきなさい!やだー。や、引っ張り出したり、まあいっかと休ませたあと。こんなことしてる自分が悲しくて違うなって。 
    たまたま先輩不登校ママが適応教室や学校カウンセラーでいい人いるようちの子もそうだったよと初期の初期に声をかけてくださったため受容し、「学校いきなさいは!は、言うのはやめる、こんな教室あるみたいだよ話聞いてみる?」というとすぐは見向きもしませんでしたが一回心が落ち着いたみたいでした。 
    かなり初期の段階で学校カウンセラーさんから「出席日数がなくても入れる高校が存在するからまず、それを伝えてはおくね」この言葉が焦らずに安心した言葉でした家族が。お住まいの地域によりわからないため、このようなことが聞ける場所や学校があることを願います。 
    結果色々な過程を経て現在一年半たった娘は週4日通い自らの意思で適応教室に楽しく通っています中学にも何かしらのイベントに行くようになりました出席日数もつけてくださります。 
    他フリースクール や3年間丸々ご自宅で絵画などに打ち込んだお子さんで大学進学されてる子数名います、そのかわり生活リズムやルールはお母さんと約束は決めたそうです。心身共にまずは元気になるために休んで大丈夫◎
     
    あと、お母様もご自身を責めたりせずに^ – ^ 比較的軽い子なら、行ける日は登校し、休みを、繰り返しながら中学に元気に通えるなら◎ うちの娘も原因や悩みはすぐは全部は話してくれず少しずつだったかもですそれでも大丈夫。