返信先: どうしたらいいの?このストレス。

  • まゆ

    私自身、不登校の娘を全て受け入れられているか?と自問すると、全て受け入れられてないと思います。
    だって、学校に行ってほしいし、昼夜逆転せず生活してほしいからです。

    でも、今の娘がダメなのか?不登校だから負け組なのか?というと、そうは思いません。

    不登校になって、もうすぐ一年。
    不登校当初は、私が何とかしなきゃ!と躍起になっていましたが、子ども自身が自分で行動しないと変わらない事も知り、今では見守るように努めています。
    (と、言うとカッコいいですが、働きかけ続けるのに疲れ、もう待つしかない!のが正直なところです笑)

    今でこそ、娘の人生、私がどうする事も出来ないと肩の力を抜いていられますが、不登校当初は、どん底ってどこ?!ってくらい落ち込みました。
    制服着て歩いている子を見ただけで涙が出た時は、病んでるなと思いました。
    家に2人きりでずっといるのがストレスで、帰りたくない症候群になり、自宅の駐車場で何時間も時間を潰した事もあります。

    親も子も落ちるとこまで落ちたら、あとは上がるのみです!
    時間が解決してくれます。
    気持ちの整理をつけるには時間がかかるんだと思います。

    娘には、やってほしい事は山程ありますが…やらなくても私は困らないし(*´∇`*)
    お風呂に入らなくても、ご飯を食べて、命を維持できて、穏やかに話ができればオッケーくらいで生活しています笑

    なので、娘1人でおいとけるようになってからは、友達とランチも行くし、振り回されすぎないようバランス取ってます。

    1年経つとこんな風に考えが変わりますよ!
    御朱印集め、いいですね(^O^)
    私も集めてみようかな!