返信先: 壊れていきます…助けてください。

  • 陽

    お薬は、結局サポートでしかないんです。
    私もうつ病を患いましたが、軽度だったのに、一番有効なのは、栄養をとることと、休養することでした。
    うつ病の場合の「休養」とは、「一日中寝たきり」でいることです。
    お子さんも、とにかく今は、お薬よりも休養が必要なんだと思います。

    暴言は本当に辛いですよね。
    お母さんには甘えるのなら、男の子だし、同性のお兄さんやお父さんには特に反発してしまうのかもしれませんが・・・。
    お母さんに甘えるということは、親子関係は良好だと思うので、
    「そんなこと言われたら、お母さんは悲しいし、辛いよ」
    と伝えてみてもいいかもしれません。

    中学生だともう体も大きいし、腫れ物に触るように扱ってしまう気持ちもわかります。
    でも、本質はきっと優しい子だと思うんです。
    「バカにしている!」いうのも、「見捨てないで」という心の叫びかもしれません。

    でも、親だって人間だし、暴言を受け止め続けるのは辛いと思います。
    そのことを淡々を伝えつつ、他のところで辛い気持ちを吐き出して、なんとか乗り切ってください。
    boysmamaさん自身がカウンセリングを受けてもいいと思いますし、もちろんこう言うところで気持ちを吐き出したり。今はそんな気になれないかもしれませんが、辛いことを忘れられる趣味を見つけたり、旦那さんとお出かけしたり・・・。

    短い時間ではないですけど、優しいご両親です。きっと息子さんは乗り越えられます。
    今はご両親が倒れないようにしてくだいね。