返信先: 過敏性腸症候群について

  • 陽

    こんにちは。体調が悪いと心配ですよね。
    過敏性腸症候群は、ストレスが原因でなることもあります。偏食でも異常が出ない人もいるので、本当に人それぞれだと思います。

    ところで、今回お薬を出してもらった病院の先生には、ロペラミドを服用していることをお伝えしていますか?
    何もお薬を飲んでないからと思って処方されてることもあるので、もしお伝えしてなければ、次回の受診でお伝えすることをオススメします。

    また、お薬はどちらも病院で受け取っていますか?
    もしそうではなく、薬局でもらっているなら、そちらでお薬について相談することも出来ますので、そちらで相談してもいいと思います。

    なんにせよ、処方されたお薬を勝手にやめてしまうのがいちばん危険です。

    検査の結果がでてなくても、いまのお子さんの症状に合わせたお薬を出してくれてると思うので、疑問があれば電話ででも相談したら良いですよ。
    検査した病院が相談しにくいなら、心療内科の方でもいいですし、セカンドオピニオンという方法もあります。
    また、不思議なことに、疑いながら飲むお薬って、本領発揮出来ないんです。
    安全なお薬で、少しでも体調が良くなるように処方されてると、医師とお薬を信じて飲んでみてくださいね。

    なんにせよ、同じ病気でも、原因や体質、症状の出方は人それぞれなので、信頼して相談出来る専門家を見つけるのが1番ですよ。