返信先: パソコンを買って

  • 陽

    ゲーミンクパソコン、欲しがる子は多いですよね。
    中3、小5の兄弟がどちらも不登校です。やはりゲーミンクパソコンが欲しいと訴えて来た時期があります。

    うちの場合は、現実的に経済面で厳しく、そらはどんなに頑張っても無理でした。
    大体の月収、生活にかかるお金、その中から自由に使えるお金をざっくり説明して、ちょっと今すぐは難しいんだよねーと伝えたら、確かにそうだと思ったみたいです。

    その後、長男は、そこまでして買わなくてもええわと思ったようで、言わなくなりました。
    次男は、それでも欲しいと言うので、お手伝いしたらあげるお小遣いを決めて、少しずつ貯めていくと言うことで納得してます。(お風呂洗い1回30円とかそんなレベル)
    プラス、製品を買うと高いけど、自作PCだともう少し安く作れるよ、と夫が言ったので、YouTubeの自作PCの動画などを見て、色々勉強してふみたいです。

    本人たちの意欲ややる気を考えれば、すぐ買ってあげる「べき」かもしれませんが、お金は底をつきますし(;^_^A
    私はそれより、persongonnzou523さんの書かれてる随所に、お子さんに対する気遣いが気になりました。
    満足した生活をおくる環境を整える「べき」、本来なら買い与える「べき」、などなど。

    経済面な余裕は、各家庭によって違います。
    全然余裕で買えるわぁ〜っておうちもあると思います。でも、腫れ物に触るようにお子さんに接するのは、違うと思うんです。

    子供の状態にもよりますが、無理なことは無理と言える親子関係を作ることが、まず大切じゃないかなぁと思います。
    断れば、一時的には荒れるかもしれないけど、、、でと、それって不登校関係なく、どの家庭でも起こりうる問題なんですよね、じつは。

    言いなりになる、コントロールされてるって思いがあるなら、買い与えても、いい方向にはいかない気がします。あの時言うこと聞いたのに、良い方向にいかないじゃない、なんで、って。
    そうではなく、親として、ここまでは聞けない出費だと思うなら、正面からぶつかってみてはどうでしょう?

    保護者の方が納得出来ないから、お金は出すべきではないと、私は思います。
    荒れるかもしれないけど、、、応援してます(><)