返信先: 課金きついな〜

  • pilicapju

    pilicapju

    さくらさん、こんにちは^_^

    以前、ゲームの課金のトピックを書いたそらです。

    我が家もつい2週間ほど前、メールで届いた8月のクレジットカードの請求額に驚きました。

    今まで、中3娘にとってゲームは数少ない外部とのコミュニケーションの手段だからと根負けして課金を許したり、お小遣いの範囲内でとか勉強半ページで50円とか、条件をつけたりして課金を許していました。

    そして先月も娘が落ち込んだ時に課金をせがまれ、仕方なくスマホの安心フィルターを一時解除したのですが、その際元に戻すのを忘れていたのです。その間に立て続けに課金されていました。合計27,000。ヤケクソだったそうです。

    「うちお金余ってるわけじゃないんだし、この金額は正直痛いよ、」
    娘は悔いて謝ってきたので、「その時のあなたにとって、どうしても必要なことだったんだから、もういいよ」と許しました。

    ところが、もう二度と課金しないと誓った舌の根も乾かぬうちに「お願い!3,000円だけ!」とせがんできたのです。
    お小遣いのうちでという約束から渋々再度フィルターを解除しました。

    娘はもらったばかりのお小遣いを全額つぎ込み、
    すべてスリました。(ガチャをひくための課金でした)
    一文無しになりました。

    その時に荒れて吐いた言葉が
    「顔と金がすべてなんだっ‼︎」

    家族以外には振り向いてくれる人がいない。こんな自分だからせめてゲームの中では人気者になりたい。
    以前娘が言っていたことです。

    だけど、
    だけど、わかっていたこととは言え、
    こんな言葉が娘の口から出てきたことに悲しさが込み上げ、夫に告げました。

    すると、学校行かないことに賛成で、ずっと娘に対し寛容だった夫が娘の部屋にズカズカと入っていき、
    「おいっ‼︎
    オマエはこのままバーチャルの世界で生きたいのかリアルの世界で生きたいのか‼︎
    どっちなんだっ‼︎
    オレはどっちでもいいんだよ‼︎
    ただしっ!この家の金はオレが働いて得てきた‼︎
    バーチャルを選ぶなら高校には行かせない‼︎
    自分で稼げ‼︎
    いいか!どっちか考えろ‼︎
    それまでスマホもタブレットも禁止だ‼︎

    (娘号泣の挙句、過呼吸に) 

    過呼吸でもなんでもなれっ‼︎」

    あ〜〜〜〜
    言っちゃったし
    やっちゃった…

    あろうことにブチ切れた

    いろんなところで読んだ。
    取り上げてはいけないと。

    娘に寄り添い、ほんとは嫌だけど今まで譲歩してきたのに…

    だけど、スカッとした。

    その後、私は努めて冷静に、娘の籠城したドアの前で聞き耳を立てていました。
    カッターのカチっという音がしないだろうか。
    異様な音はないか。
    夫も同じ気持ちだったようです。

    2時間程そうして座って待っているとドアが開き娘が隣に座ってきました。
    暫く背中をさすり、声を掛けました。
    「とりあえず、今日はもう寝よ、明日また考えよ、」
    頷く娘を私の布団で寝かせました。
    しばらくすると小さな声でピグパはやめると言いました。

    翌朝夫に「ピグパやめるって」と話すと、「スマホとタブレットを返しておいて」と。「もう2、3日待った方がいいんじゃない?」と言うと、「やめると決めた時点で返すと決めてたからいいんだよ。あとは本人次第だから。」と夫。

    何回裏切られても何回も信じる。
    あまりにも何回も信じてくれると逆に裏切れなくなる。

    翌日、まだグッタリしている娘をドライブに誘い私の妹の家へ。妹のところは何十年も前のファミコンが未だに現役で、スーパーマリオやじゃりん子チエで遊び、夕方家に戻りました。

    ちょうど帰宅してきた夫と鉢合わせ、娘は明るい声で「パパ、ピグパやめる^_^」と言いました。

    今は、

    ピグパやってます!

    課金はしてません^ ^

    今後
    するかもしれないし、このまましないかもしれない。

    以上長くなりましたが、我が家の場合でした。