返信先: 課金きついな〜

  • 陽

    課金はキツいですよね。経済的なことがガッツリ絡みますもんね。
    うちの次男、小2で不登校になった時、もちろんオンラインゲームにハマり、課金にハマりました。
    まだ小さかったから自分で課金は出来ないけど、もとちろん毎日ねだられて、号泣されて、、、。お金の価値もまだよく分かっていない年齢のややこしさがありました。

    でもうちも大金持ちじゃないんで、無理なものは無理と話をして、ねだられたり泣いてないタイミングの時に、ルールを話し合いました。月1000円まで、とか、お手伝いしたら、とか。
    当時は不安定だったから、ルールを決めてもそれを超えて課金したいってねだられて、号泣されることもよくありました。根負けして、今回だけ前借り、とか。

    拒否してまた関係が悪くなったら、とかを考えると怖いですよね。そこは年齢が高い方が、ドキドキすると思います。でも、土台の信頼関係が出来ていたら、一時期は荒れたり悪くなっても、また戻ります。
    怖いけど、こら以上は無理とか、いくらまでで我慢できるかとか、そのためにバイトするとか、話し合ってみてください。

    このままでいいのかなっていう不安、分かります。
    いまお子さんの詳しい状態が分からないので安易なことは言えないけど、心が元気になったら動き出しますよ。このままじゃダメだと、自分に1番ダメだししてるのは、お子さん自身です。外からは見えないけど。

    見守るのはしんどいけど、休んだら動き出します。応援してます。