返信先: 動き出した、と思ったのに…

  • ひかり

    かわせみさん、アドバイスありがとうございます!
    3ヶ月で自分で動き出したのですね。元々動けるお子さんだったんですね。ちょっと立ち止まっただけで。

    確かに最初から8時間は、籠り生活の息子にはきついのではと心配はしていました。体力的にも精神的にも。
    研修か終われば3、4時間のシフトになるようですが、8時間の研修が立て続けに5日くらい続くようで、息切れしてしまったのかな。

    きついなら辞めてもいいんです。問題は私に強がって「きつい、辞めたい」と言えないこと、そして、バイト先にも言えず無断欠勤してしまうこと。
    これって不登校の時と変わりない気がします。
    私はこんなに苦しみ、息子を受け入れようと努力してきたのに、息子は未だに私にも誰にも弱さを見せられないのかな、と。
    そして、まだ常識にとらわれ、すぐに辞めてしまう息子に失望し、バイト先への申し訳ない気持ちが優先し、まぁいいかと受け止められない自分に、何も変わってないじゃん!と嫌気が差します。
    相手への礼儀や、自分で決めたら責任を持つこと。子どもの頃から望んで言い聞かせてきたことです。その考え、なかなか変えられないんです。自分が間違っているのか、でも当然だよねと思う自分もいて、よくわからなくなります。